ビギナーにも安心でわかりやすい手形割引のコツ! > 未分類 > 約束手形と小切手の違いを正しく知ろう

約束手形と小切手の違いを正しく知ろう


約束手形の利用方法と意味

商売をしていて、支払い決済を手形で取引することが一般的であって、即座に現金での取引というのは難しい時があります。
現金取引が当然、一番リスクも少なく互いに信頼関係が崩れることなく商売が継続できるものとしていますが、仕入れや支出などが時間軸によって困難ケースが生じます。

そこで、企業としては支払期日までの猶予を約束とした決済手段に約束手形というものがあります。
約束手形というものはその支払期日を迎えて初めて現金として扱われるので、その期日を迎えるまでは紙切れと同じものとなります。

しかし、この支払い方法がこの経済の中ではまかり通っていて、明治や江戸時代でも真っ当な商業手段として通っていた決済手段なのです。
その約束手形はここ現代においても全く信頼と特色を変えずに通っている経済システムの重要な支払い手段と言えます。

通常であれば、期日を迎えるまでには現金化というものが出来なかったものが、手形割引などの事前現金化の方法などもあり、即現金化を果たす方法もあります。
今ではそういった手段で約束手形の利用用途の幅が広がることもあって、資金調達の方法もかなり融通が効くようになったのも約束手形の存在に拠るものであります。

小切手は約束手形よりも効力が強い?

よく同じ紙でも手形か小切手が良いかと言われましたら、当然、小切手の方が優位性があると言うのは誰でも知っている事かもしれません。
小切手は期日の猶予を持たした約束のものでもなく、発行する者が当座預金の口座より支払いのために切るものであって、受け取るものは即座に現金化することが出来ます。

小切手の用途は通常、たくさんの現金をある場所に運ぶ労力を無くすために、紙一枚で大きな現金を銀行の場所で現金化することが出来るものになります。
約束手形と大きく違うのはその紙には書いてある額面そのままの金額の効力を即座に持っている有価証券となります。

金額を大きく動かす企業ではそういった小切手を利用した運用なども行っているところもありますが、実際の当座預金の支払い能力に左右されますので、それ相当の額面を発行する者の財力が必要となります。

大阪で約束手形業者を探しているなら読んでおくべきサイトはこちら