ビギナーにも安心でわかりやすい手形割引のコツ! > 未分類 > 商業手形が取り扱われる本来の意味

商業手形が取り扱われる本来の意味


商業手形が指す本来の意味

手形の利用用途ではいくつかの目的があって、そこには商業手形という本来の目的で利用されることが一般的になります。
その他にも手形貸付や融通手形などの資金調達に用いる用途の目的などもあったり、手形には経済事情によって救えるシステムとしても有効と言えます。

その中でも商業手形というのは商取引の中でごく一般的な正常な目的であって、商品の代金決済の為に用いるのが本来の目的となっています。
商品を納品してもらってもすぐに代金で決済することが出来なくても、その後の売買取引などで収納した現金を充当する予定が立っている場合にこういった方法を用います。

当座の資金が工面できなくても手形によって、将来の支払約束を取り付けることが互いの企業間で成り立つ方法がこの商業手形となっています。
ただし、この支払期日までに手形の決済が行えなくて、半年間に2度不渡りを起こしてしまうと金融機関との取引も停止することになって、事実上の倒産となります。

手形というのは信用上の取引で企業間で代金決済の代用として行うために、掛売りと同じようなものになります。
つまり手形に関する知識を得ることは商業手形の基本を学ぶことから始まります。

商業手形がどこで扱われるのか?

商業手形に関する商取引に行われることで勘定科目に受取手形や支払手形などの項目を目にします。
これらは経理などで取り扱う科目で債権を受け取った場合には受取手形と記されて、相手側から手形の決済が実行された場合に明記されます。

手形は最終的に支払が実行されなければ、その企業側に現金として受取がなされないので、この受取手形を見るまでは代金を手にしたと言えません。
従って、商業手形の中で受取が行われるということは相手側企業から支払が滞り無く行われたことで、以後の取引も健全に行われる可能性が高いと言えます。

また、支払手形に関してはこちら側から銀行へ確実に支払が実行されたという手形の本来の有効性を証明したと言えます。
この項目はその企業から銀行へと期日までに決済を実行できたことで、本来の取引が有効であったと証明されるものです。

こうやって、商業手形には受け取る側と支払う側との期日を約束した取引の科目が称される意味を指すのです。

大阪で初めて商業手形を扱う場合には見ておいて損はないサイト